人材力向上のための労務管理・教育研修はお任せください

古澤社会保険労務士事務所

コラム

№70 「ゆう活」~知ってましたか??~

カテゴリー:勝手に経営診断

2015年06月22日 2時22分

就職活動を「就活(シュウカツ)」と言うことが珍しくなくなった昨今、「婚活」「妊活」…といった言葉も、テレビなどでよく見聞きするようになりました。

 

ところで、「ゆう活」という言葉があるのを、知っていますか?

今年の4月、「夏の生活スタイル変革」の通称を「ゆう活」(ゆうやけ時間活動推進)にすると政府が決めたそうで、今後は民間企業への周知啓発を推進していくそうです。

 

そもそも「夏の生活スタイル変革」とは何かと言うと、働き方改革の一環として、明るい時間が長い夏の間は、朝早くから働き始め、夕方には家族などと過ごせるよう、夏の生活スタイルを変革する新たな国民運動とのことだそうで、具体的には、夏の時期に「朝型勤務」や「フレックスタイム制」などを推進し、夕方早くに職場を出るという生活スタイルに変えていくものとのことです。

 

聞くところによれば、始業時間を1時間繰り上げるよう、役所から要請があった企業もあったとか、それぞれの企業や働く人の実情に応じた自主的な取り組みを可能な範囲で実施するよう、国から働き掛けがあるようです。

 

「働き方・休み方改善ポータルサイト」なるものもあるようですので、一度ご覧になってはいかがでしょうか
(このサイトを見るために、遅くまで会社に残っていたら何も意味がないですが…)。
http://work-holiday.mhlw.go.jp/

 

※価値を生み出し、生産性を高める新しい働き方の参考書・実務書として、その名も『ワークスタイル変革』と言う書籍が出ています。掲載されている他社事例やインタビューも、参考にされてみてはいかがでしょうか。

ワークスタイル変革』 (Amazonの該当ページへ、ひとっ飛び)

お気軽にご相談ください


受付時間: 定休日:

info

お気軽にご相談ください

ご相談・お問合せ

03-3503-1822


カテゴリー


月別アーカイブ


新着情報

新着情報の一覧へ

業務内容一覧

業務内容の一覧へ

当事務所のご案内

【古澤社会保険労務士事務所】

〒105-0003
東京都港区西新橋1-20-3
虎ノ門 法曹 ビル607号

03-3503-1822


社会保険、雇用トラブル相談、人事労務は東京都港区の古澤社会保険労務士事務所まで!

東京都港区の社会保険労務士事務所です。
社会保険・労働保険手続きはもちろん、雇用トラブルの相談、解決。ハラスメント防止研修、
コンプライアンス研修、新人研修、管理職研修、再雇用者シニア研修等、各種セミナー研修。
就業規則作成改訂、各種制度の作成改定、雇用トラブルなど、人事労務の総合スペシャリストです。
さあ、労務環境を良くして社員のモチベーションアップから業務効率、収益向上を目指しましょう。
ご相談は東京都港区の社会保険労務士事務所の古澤社会保険労務士事務所まで!
お気軽にご連絡ください。